とりあえずデレステ。

デレステのプレイ記録とか趣味とか雑記

【デレステ】『きゅん・きゅん・まっくす』開催!ボーダーや金トロなど

 

f:id:uraichis:20190419175400p:plain

きゅん・きゅん・まっくす。クレイジー・クレイジー以来8ヶ月ぶりのアタポンキュートイベです。

f:id:uraichis:20190419181445j:plain

しんげき(アイドルマスターシンデレラガールズ劇場)4期のエンディング。2期、3期の楽曲を飛ばしての最新楽曲の登場。まさにキュートっていう感じの楽曲。

f:id:uraichis:20190420121427j:plain

はあああああああああん!!

イベントについて

上位報酬は椎名法子(Daスパークル/9高)
下位報酬は棟方愛海(Viコンセ/11高)
イベント曲『きゅん・きゅん・まっくす』はMas25、Mas+28

イベントボーダー

デイリーミッションに総選挙投票権があるのがボーダーにどう影響するか。

『きゅん・きゅん・まっくす』ボーダー推移

   1位  2001位 10001位 20001位 60001位 120001位
4月19日(金) 23:00 30,582 3,540 1,764 1,220 483 106
4月20日() 23:00 134,041 10,406 5,028 3,365 1,468 652
4月21日() 23:00 230,168 17,954 8,640 5,723 2,484 1,131
4月22日(月) 23:00 321,548 23,540 11,557 7,721 3,353 1,543
4月23日(火) 23:00 435,837 32,994 17,838 13,091 5,881 2,345
4月24日(水) 23:00 593,849 43,349 24,087 19,189 10,464 3,982
4月25日(木) 23:00 741,559 52,697 30,183 24,916 15,729 6,460
最終 870,742 73,887 41,320 32,968 23,902 13,741

 全体的に低めのボーダーに落ち着きました。

『きゅん・きゅん・まっくす』金トロボーダー予想

*最近のアタポンイベの金トロボーダー
スパイスパラダイス Lv28,1月 1,337,016
Needle Light Lv29,2月 1,394,143
未完成の歴史 Lv28,3月 1,393,130 

Needle LightはBAN前のボーダー

今回のmas+の楽曲レベルは28。今年に入ってからのアタポンイベは28曲が多いですね。実際の楽曲もだいぶ優しめで、未完成の歴史と同じくらいかもしれない。

というわけで、未完成の歴史での金トロボーダーの暴騰を全く読めなかった前回と同じ轍を踏むわけにはいきません。高めに予想しますよ〜。とはいってCoolよりは低くなるんじゃないかとは思うので、今回の予想金トロボーダーは未完成の歴史-1万で138万

結果
ハイスコアランキング
1位 1,513,675
5001位〜 1,377,311
10001位〜 1,321,160
40001位〜 1,160,882

今回は良い感じの予想。

イベント楽曲 『きゅん・きゅん・まっくす』

f:id:uraichis:20190419183203j:plain

Mas(Lv25)

ノーツ数は多めの690だが全体的な難易度は25妥当。

ポイントはX字フリック。mas+ではたまに見かけますが、masでは今まで見ることのなかった形。X字フリック自体は楽曲中4回ほど登場しますが、特に交点にフリックのある1回目が鬼門。交点のフリックの向きは右向き。

置きプレイであれば、①交点で指がぶつからないように少し上下にズラして素直に指をクロスさせる形で取るのが楽だと思います。

親指手持ちプレイであれば、真ん中で折り返す><のような形で処理するのが良いですが、交点のフリックを落とさないように②折り返しの軸を真ん中ではなく左にズラす、もしくは、③指を上下にズラしてほんの少しクロスさせる形で取る必要があります

f:id:uraichis:20190419195820p:image

Mas+(Lv28)

弱めの28。局所難やリズム難みたいな箇所も特にないので、27〜28曲相当の自力が問われる。

『きゅん・きゅん・まっくす』のスコアタ

・計算はDereGuideを使用

理想編成

f:id:uraichis:20190419192352j:plain
▲6中フォーカス/13高スパークル/8高回復/11中コンセ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,492,051 1,504,652 1,513,179 1,514,915 1,514,915
Mas 1,377,327 1,388,854 1,395,797 1,398,634 1,398,634
*サポートアピール113,290

今回優しめ28曲なので、スコアアップ役には7中オバロ(歌鈴)ではなく11中コンセ(響子or原田)を採用しています。mas+が11秒と相性がよく、7中オバロを11中コンセが上回るラインはGreat率約2.5%と若干緩め。mas+の総ノーツ数が915なので、Greatが23以内であれば7中オバロを上回ります。

回復SSRのあまりポテは1%のスコアを引けるのであればライフ振りの方が高い。フルコンしやすい曲なのでスコアタするなら今回はライフ振りかな。

きゅん・きゅん・まっくすmas+での楽曲のスパークルの強さは13高≧11高>9高≧7高。順番は一般的な強さ通りですが、今回は13高と11高がほぼ変わらないです

Cuteは総ステ最高値でゲスト最適正の卯月が6中でフォーカスとしても最強なので、悩ましいですよね。スコアを追求すると特技ポテ10振りたいけど、ゲストに要求されるのはステ振り卯月という…

なお、スコアアップ役について新スキルのロングアクト(黒崎ちとせ)、フリックアクト(白雪千夜)は未検証強そうだけど果たして?新スキル検証記事は余裕があったら書くかもしれない。

【追記】書きました。ロングアクトは今回の理想編成に入るかは微妙そうだけど、フリックアクトは入りそう。そうなると上であげた理想編成のスコアアップ役は白雪千夜(7高フリックアクト)になります。

www.uraichi.com

金トロ

金トロに関しては、ボーダーが高いことが予想されるので要求値は高め。プリンセスとスキブは前提で、ポテも全員20程度は必要そう。

『きゅん・きゅん・まっくす』の編成と結果

f:id:uraichis:20190419194700j:plain
▲7中フォーカス/9高スパークル/8高回復/6中オバロ/8高スキブ
  50% 20% 5% 1% 理論値
Mas+ 1,401,989 1,406,430 1,408,412 1,409,140 1,409,516
*サポートアピール106,636

Cuteはフレちゃんで回せるから好き。フォーカスやオバロとしては最弱秒数もらっちゃってるけど、より強い秒数のアイドルが欲しい気持ちにならないで済むし平和。総選挙はフレデリカ中心に投票します。

f:id:uraichis:20190419195225j:plain

あとは忙しいのでボーダー次第でレシピ取るかどうか。

結果

f:id:uraichis:20190427131705j:plain

スコアは最終的に4,000くらい伸ばしました。ボーダーが低めだったのでレシピと45,000ptのジュエルまで確保しておわり。お疲れ様でした!